スポンサーサイト


健康でありがとう

101002_1131~01

実は…
5月に受けた血液検査の結果に問題があり、
5~8月にかけて、血液の精密検査を受けていました。
問題が出ていたのは、PTH-rP の数値(人間でいう腫瘍マーカー)。

数値が基準値より高い割に、症状もなく腎臓エコーもレントゲンも問題ないので、
数回採決して様子をみていたのですが、なかなか数値が下がらないということで、
かかりつけの先生とも相談し、二子玉川にある日本動物高度医療センター↑に行ってきました。

長いので続きはコチラ↓より。

こちらは、人間並の設備が整った立派な病院。。
基本的に重症の子が行くところです。

腫瘍科の先生に診て頂いたのですが、症状がないのに数値が高いというのは、
原因が見つけにくいとのこと。このまま経過をみるか、CTをとるかとなったのですが、
CTを撮らないことで、初期の腫瘍を見落とすとか…後悔したくなかったので検査を進めることにしました。

101002_1138~01


全身麻酔の検査のため、多摩川の土手で憂鬱な気分で結果をまつこと3時間。

101003_0114~02

CTの結果は、腫瘍は見当たらないということと症状もないということで、
現状は大丈夫でしょう。という診断を頂きました!!!!!!!!!!!!!!!!

今後もかかりつけの病院で定期的に血液検査は続けますが、
「大丈夫です」という太鼓判をいただけたので、本当にホットしました。

こちらの診療はとっても丁寧に説明してくださるのと、
かかりつけの先生とも連携をとっていただけるので安心しました。

診察料は、もろもろ含めて約13万円とお高いですが、
人間用の設備で保険が効かないと思えば納得のお値段かな。

とにかくとにかく「腫瘍」がなくて良かった…。
健康がイチバン!


※PTH-rP値
6/7 4.3pmol/L
6/27 3.5pmol/L
8/26 6.7pmol/L

※素人の日記ですので医療記述的に間違いがあるかもしれません。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね。。
全身麻酔させちゃうこと,とても不安だったでしょう。
もう,もう,聞いただけで怖じ気づきそうです。
腫瘍もなかったということがわかって
本当によかったです!!
つらい検査でしたが,安心できてよかった。
ほんとうに,健康でいてくれてありがとう!!ですね。
経過観察も続けて,
どうかどうか,健康維持できますように!

安心

良かった。
良かった。
本当に良かったね!

ただただ一方的に
ブログを読ませていただきコメントさせていただいているだけの者ですが
やっぱり嫌は嫌だものね。
よかった。

健康1番、健康2番、健康3番!
はじめっからお終いまで健康∞番です!
よかった!

<りえさん
ありがとうございます(涙)!!!!!
実家で飼っていた犬が、全身麻酔後に急死した経験があるので、
不安でし、ムギにとってどちらがいいのかかなり迷いました。。

原因特定には、該当する原因をいくつかあげて
削除法的につぶしていかないといけないそう。
ただ、原因を特定しなければいけないほど、
症状がないので、このまま経過観察に。。

健康でいてくれることが、本当にありがたいですよね。


<ばんぱくさん
こんなブログですが…いつもありがとうございます。

健康1番、健康2番、健康3番!
ほんとうに、その通り!!!!!!!!
毎日一緒にいられることに、感謝せねば。

余談ですが、
T宅の新居祝いのおすそ分けが、なぜか我が家に。。
おいしく頂いておりますー。

遅ればせながら、むぎちゃん3歳おめでとうございます!
そしていろいろ大変だったんですね。何もなくてほんとに良かったです。
私も同じ立場だったら、全身麻酔してでも検査します!

言葉も通じず、人間より症例もずっと少ないですから、動物の医療って難しいですよね。
アレルギー持ちかも、って診察された時も、人とは違って一つづつ試しながら
診ていくしか無いって言われたのを思い出しました。

ウチも来年辺りから、心臓と腎臓のエコーは撮ろうかなと思ってます。
何もないかもしれないけど、それならそれで安心料と思えば気もラクですよね。
後悔したくないっていうのも大きいですし。
ただ、ひだまりの先生には、「この子、エコー撮れるかな?」って言われちゃいました。(汗)
あんまり暴れるので・・・。

大変な検査の中、むぎちゃんも
pancoさんもお疲れ様でした。
そして、現状大きな問題がないとの事安心ですね。
一緒に暮らす立場として何が最良なのか…
口がきけたらどんなにラクな事かと思いますよね。

でも、本音を言うと保険がきかないってひっくり返りそうになりますよね。
以前家に犬がいたのですが入院費聞いて
オカンと後ろにひっくりかえりそうになった事が。
(高くつく事はもちろん知っていた上で、です)

でも、お金にかえられない部分ではありますからね。

<pochoさん
ありがとうございます!

動物の医療は、人間と比べると圧倒的にデータも少ないですし、
医療機器は人間のものを流用するようですし、大変ですよね。

ポチョ氏はアレルギーですか…
人間でもアレルギーの特定は難しいのに。。
しまも消去法ですよね。。

ひだまりさんで、いろいろな検査をうける猫ドックみたいなもの?
をされてましたよ。ポチョくん珍しく暴れるんですね!!!!!意外…
うちは無抵抗主義のようで、おとなしくされるがままに…。

< 97。
ありがとうございます、本当にホットしてます♪

動物の医療費は、人間の保険料なしだと考えれば妥当なお値段だとは思いますが、
ペットの保険制度がもうすこし充実してもらえるとありがたいのですが…
今回は通院でしたので、1万円程度しか保険からは支払われません。。。
うむぅ



東北地震犬猫レスキュー.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

Panco

Author:Panco
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
メッセージはこちらから
メールフォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




Picasa Album
むぎのこと
